よくあるお問い合わせ


●こちらのページでは当サイトを便利にご利用頂けますように、Q&A形式にて皆様より頂いたご質問にお答えしております。
●ご不明な点などがございましたら、まずこちらで回答をお探し下さい。
●回答が見つからない場合は、ページ下にあります 『各種メールでのお問い合わせ』 をご利用下さい。


ご注文、予約について

お届けについて

お支払いについて

返品・交換について

商品化希望アイテムについて

サイトが正常に見れない等


▼ 商品の予約、購入について



Q.

紹介されているアイテムは予約しなければ購入出来ないのでしょうか?
A. 当サイトでは基本的にお客様よりご予約を頂戴したアイテムのみを販売しておりますが、ご予約数に加えまして万一の不良品等の交換対応分としてある程度余分に製作しております。これらの余分に製作しましたアイテムはご予約者様への発送完了約4日〜5日後に通常販売分として販売させて頂きます。

TOPヘ

Q.

予約終了アイテムはもう購入することが出来ないのでしょうか?
A. 誠に申し訳ございませんが予約終了後のご予約のお申し出はお断りしております。予約期間終了後にご予約数に応じた数量を発注している為ですのでご了承の程お願い申し上げます。ご予約出来なかったお客様は一般販売をお待ち下さいませ。尚、基本的に一般販売数は少なくなっておりますので、出来る限りご予約される事をお薦め致します。

TOPヘ

Q.

予約時と一般販売時の価格が違いますがどうしてでしょう?

A. 基本的に新商品のご予約時に割引価格を適用させて頂いておりますが、ご予約価格が一般販売価格よりお安く設定しておりますのはいくつかの意味合いがございます。一つは平素お世話になっております顧客様へのお礼、次に、商品完成前にご予約金を頂戴する事により、弊社の発注先への支払いがスムースに終了する為となっております。また、弊社では各アイテムをお求め頂いたお客様から商品に対する評価を評価用BBSにてご投稿頂いておりますが、新商品販売時は評価を頂戴しておりませんのでそれらをご確認頂いた上でお求め出来ず、更に新商品のご予約時に公開しております画像からは諸事情により若干の仕様変更を行う場合がございますので、ある程度のリスクを伴う為の価格差となっております。

TOPヘ

Q.

予約後のキャンセルは可能でしょうか?
A. 基本的にお客様のご都合によるキャンセル・交換・返品はお断りしております。お申込の際の注意事項等をご高覧の上でお申し込み頂くと共に、ご予約による受注生産システムを確立する為、及びご予約数を限定したアイテムの場合は予定数量に達した時点でご予約を締め切らせて頂きますので、他のお客様の為にも必ずご購入頂ける場合のみご予約頂きますようお願い申し上げます。

TOPヘ

Q.

商品を予約しているのですが正確な入荷日を知ることは出来ないでしょうか?
A. 縫製工場の進行具合等の諸事情でご予約の段階での正確な入荷日を特定することは大変困難ですので、ご予約時にはおおよその納期をお伝えする事しか出来ません。正確な納品日等の該当アイテムの進行状況は全てプロジェクト内・チェッキングボードにてご確認頂くシステムとなっております。

TOPヘ

Q.

メールアドレスを持っていないのですが商品を注文する事は出来るでしょうか?
A. メールアドレスをお持ちでないお客様の場合フリーメールアドレスの取得をお勧めしておりますが、ご家族やお知り合い等のメールアドレスをお借りしてご注文頂くことも可能です。またオーダーフォームのページにも記載しておりますがFAXによるご注文もお受けしております。ただこの場合もご注文後の連絡事項をお伝えする際にやはりメールアドレスが必要になって参りますので出来るだけフリーのメールアドレス等をご用意頂きますようお願い致します。

TOPヘ

Q.

商品は一般小売店等では販売していないでしょうか?
A. 弊社はインターネットという新しい媒体を利用した通信販売に特化してこちらのサイトを運営しておりますので、現在の所は一般小売店で商品をお求め頂くことは出来ません。

TOPヘ

Q.

注文確定ボタンを押すと商品が売り切れになるのですが・・・
A. 誠に申し訳ございませんが、時間差で販売が終了しております。 注文カートに商品を入れた時点では実際に商品を確保出来たわけではございませんし、また正式にご注文が確定もしておりません。 もし仮に一人のお客様が注文カートに大量の商品を入れたまま注文確定のボタンを押さない場合に他の方が注文出来ない等のトラブルを避ける為に弊社としては最善のシステムだと認識しておりますので何卒ご理解下さい。

TOPヘ



▼ お届けについて



Q.

商品はどれくらいで届くのですか?
A. 予約商品以外は基本的に午後3時までにお振込みを確認出来ました場合は当日、もしくは翌平日発送とさせて頂きますが、午後3時以降のご入金の場合は翌平日もしくは翌々平日発送となります。また土日祝の発送業務は行っておりませんのでご了承下さいませ。発送後にメールにて伝票番号等をご案内させて頂き、通常、商品発送日から翌日にはお手元に到着致します。万一時間差による在庫切れの場合はその旨をお知らせするメールをお送り致しますので、ご了承下さいませ。

また予約商品の納期は個々の納期を設けさせて頂いておりますので予約時に商品紹介のページでご確認下さい。

TOPヘ

Q.

予約している商品の状況が知りたいのですが・・
A. 予約アイテムの進行状況を以下のページでご案内しておりますのでご参照下さい。
⇒ http://www.muramasa.jp/checking_boad.htm

TOPヘ

Q.

商品の届け先の変更は可能でしょうか?

A. 発送前であれば、ご変更が可能です。 support@muramasa.jp までご連絡下さい。

※商品の配送状況により、ご変更が間に合わない場合がありますので、予めご了承ください。


TOPヘ

Q.

お届け日の日時指定は可能でしょうか?
A. 申し訳ございませんがご指定はお受けできません。

ご不在の際は、「不在連絡票」に記載の運送会社へ、再配達のご希望時間帯などをお申し付けください。
※ 再配達のご連絡は、1週間以内にお願いいたします

TOPヘ



▼ お支払いついて


Q.

代金のお支払方法を知りたいのですが?
A. 現在の所は銀行振り込みがメインであり、クレジットカード決済や商品代引きは補助的な決済方法となっておりますが、ご要望がございましたら個別対応させて頂いております。尚、クレジット決済や商品代引きをご希望されるお客様はご注文時に銀行振り込みの欄にチェックして頂き、連絡事項欄にてお申し付け下さいませ。後ほど改めましてご連絡申し上げます。詳しくはこちらをご覧下さい。

TOPヘ

Q.

送料はいくらくらいですか?
A. 全国一律900(税別)です。

* 送料には、梱包料・運送料が含まれています。

TOPヘ



▼ 返品・交換いついて



Q.

商品の返品・交換は可能ですか?
A. お客様のご都合による商品のご返品はご遠慮願っておりますので、商品に関するご不明な点はご注文前にメールにてお問い合わせ頂き、予めご了承の上でのご注文をお願い申し上げます。 

※サイズの交換に関しましては下の 「サイズ交換について」 をご参照下さい。
※不良品に関しましては下の 「届いた商品に不良があるのですが・・」 をご参照下さい。

尚、商品代金お振込み前のキャンセルは可能ですが、キャンセルされる場合はメールにてご一報下さいますようお願い申し上げます。

TOPヘ

Q.

クーリングオフの適用について
A. クーリングオフとは業種や業態、販売する品目により何日以内であれば消費者が無条件で契約解除できるといった制度ですが、広く誤解釈されているのが現実です。一般的な通販に置きましてはお客様がご自身のご判断で注文し、販売側がその注文に応じた時点で売買契約が成立する事となります。これにより通常の店頭販売と同じ扱いとなり、弊社のような一般的な通販の場合は適用外となります。これらに則りまして、弊社で販売しております商品に対してのクーリングオフは適用外となりますので予めご了承の程、お願い申し上げます。

TOPヘ

Q.

届いた商品に不良があるのですが・・
A. 商品お届け時に不具合をお見受けになられた際は、以下に該当するケースを除きまして至急交換もしくは修理にて対応させて頂きます。
  • 商品がお客様の不注意で汚されていたり、傷がついている場合
  • 納品時に商品に付属していた下げ札・ラベル等をお取り外しになられた場合
  • ご着用された場合
  • 不良品対応期限(商品お受取日より三日以内もしくは発送完了日より起算しまして五日以内)を過ぎた場合
  • 不良品対応期限内にご連絡を頂戴した場合でも、弊社へのご返送が発送完了日より起算しまして七日以上経過した場合

※ 尚弊社都合で交換、修理対応できない場合に限りお支払い代金全額をお客様ご指定口座にお振込みさせて頂く場合もございますので予めご了承ください。

TOPヘ

Q.

サイズ交換について
A. お客様のご都合によるサイズ交換に付きましては往復の送料を頂戴致しますので、明記しております寸法をよくお確かめの上でご注文下さいませ。

但し、ご希望サイズの在庫が無い場合は交換出来ませんので予めご了承下さいませ。

尚、予約販売アイテムに関しましては特に明記している場合を除き、
ご予約後のサイズ交換は一切お断りしておりますので、各予約アイテムの詳細寸法をお確め頂き、予めご了承の上でご予約されますようお願い申し上げます。

TOPヘ



▼ 商品化希望アイテムいついて


Q. どうすれば希望のアイテムを作って頂けるのでしょうか?
A. 詳しくはこちらのページをご覧下さい。

TOPヘ

Q. どのくらいの期間で商品化されるのでしょうか?
A. 商品により一概に期間を申し上げる事は出来ませんが大体ご提案から商品化まで概ね数ヶ月〜半年の期間を要するものと思われます。

TOPヘ




▼ サイトをご覧頂く上での技術系トラブルついて

Q. カートが動作しないのですが?
A. ブラウザでJavaScriptは有効になっていますか?
確認方法は、
■InterExplorerの場合
[ツール]−[インターネットオプション]を開き、「セキュリティ」タブのレベルのカスタマイズ」をクリックしてください。そしてその中の「アクティブスクリプト」が有効になっているか確認してください。

■NetscapeNavigatorの場合
[編集]−[設定]を開き、「詳細」欄の「JavaScriptを有効にする」にチェックが入っているかご確認ください。入っていなければ、チェックを入れてください。


また、ブラウザは常に最新のバージョンをご利用してください。
古いバージョンでは最新のHTMLに対応していない場合があり、正常に作動しない場合があります。

▼IE6.0ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/ie/
▼NN7.0ダウンロード
http://wp.netscape.com/ja/download/?cp=djuja

TOPヘ
Q. カートを使用できない」または「SSLページを見れない」のですが?
A. 弊社のショッピングカートでは、SSL技術によりお客様の情報を保護しています。一部のお客様の環境によっては接続時にエラーが表示され、カートが使用できないことがあります。 以下のご案内をお読みいただき、設定の変更を行っていただいてください。

●Windows版のInternet Explorerをお使いの場合、「サーバーがみつからないかDNSエラーです」あるいは「サーバーが無効または確認できない応答を返しました」というエラーメッセージが表示されてセキュアサーバに接続できないことがあります。このエラーメッセージが表示された場合には、Microsoft社のWebページで公開されている情報をご参照になり、該当する場合にはそのページ内の「解決方法」に記載されている方法をお試しください。
▼Microsoft 技術サポート
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/9/22.htm
※なお、IE5.01でも、ある時期以降にリリースされた分では不具合が改善されているようです。同じバージョンでもエラーがでたりでなかったりしているようですので、お客様からのお問い合わせには最新のブラウザをご利用いただくようにおすすめしてください。

●バージョンの古いWebブラウザをお使いの方は接続できないことがあります。最新バージョンのブラウザであれば、安心して接続していただけます。ブラウザは常に最新のものをご利用いただくようにしてください。
(IE5.5前のバージョンでは、各種ウイルス等の感染の可能性が非常に高くセキュリティ上も問題がありますので、お客様には常に最新のブラウザをご利用いただくようにおすすめしてください。)
▼IE6.0ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/ie/
▼NN7.0ダウンロード
http://wp.netscape.com/ja/download/

●Internet Explorer 6をお使いの場合
Windows版のMicrosoft Internet Explorer 6をお使いの場合、「ページが見つかりません」というエラーメッセージが表示される場合があります。この場合、ブラウザの設定を下記のとおりに行うことで、ご利用いただけるようになります。
▼ブラウザの『ツール』メニューを選択
▼『インターネットオプション』を選択
▼『詳細設定』タブを選択
▼『インターネットオプション』ウインドウで下記の設定を行う
▼[SSL 2.0 を使用する]をチェックする
▼[SSL 3.0 を使用する]をチェックする
▼[TLS 1.0を使用する]のチェックを外す
▼[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを外す

マイクロソフトIE6.0でSSLにアクセスできない不具合が公開されています。

こちらにしたがって一時ファイルの削除をおこなってください。

●Macintosh版およびWindows版のNetscape 6をお使いの場合、とくにエラーメッセージは表示されませんが、セキュアサーバに接続できないことがあります。この場合、ブラウザの設定を下記のとおりに行うことでご利用いただけるようになります。
▼タスクメニューを開き
▼プライバシーとセキュリティ をクリック
▼セキュリティマネージャのウインドウを開き
▼ 詳細タブをクリック
▼ オプションをクリック
TLSを有効にするのチェックボックスを外す。

●Webブラウザがプロキシを使用する設定になっている場合、セキュリティに関するエラーが表示され、セキュアサーバに接続できないことがあります。この場合、プロキシを使わずにインターネット接続を行う設定に変更することで、当サーバをご利用いただけるようになります。会社や学校の場合は、詳細についてはネットワーク管理者にご相談ください。

●学校や会社などで、ファイヤウォールを通してインターネット接続を行っている場合は、ファイヤウォール自体がSSLに対応している必要があります。 詳細についてはネットワーク管理者にご相談ください。

TOPヘ
Q. 注文後に自動的にお客様に送られる「自動返信メール」が文字化けしているのですが?
A. メールが文字化けするのは、お客様のメールソフトの問題です。こちらでは、主要メールソフトでのテスト確認は行っておりますが、おそらくフリーメール(及びWebメール)をご利用されているのだと思われます。この場合、フリーメール側で正確にデータの変換ができていない場合があります。

お客様には、文字化けするメールソフトのメーカーにお問い合わせいただくか、できれば通常のPCのメールソフトで受信していただくようにお願いしてください。可能であれば、お客様の問題のあったメールソフト名とバージョンをお聞きになって当方までご連絡ください。

※なお、gooフリーメールのgoo事務局からは下記のような回答をいただいております。
「さて、お問い合わせいただいておりますフリーメールの文字化けについてですが、一部のメールマガジンなど、送信もとのシステムとの関係で発生いたしておりますことを確認しております。この件について残念ながら現在のところ即対応いたしかねますが今後のバージョンアップの際の参考とさせていただきたく存じます。」

※infoseekメールのinfoseekカスタマーセンターからは下記のような回答をいただいております。
「この度はお手数をおかけいたしまして、申し訳ございません。メールサービスにて一部送信・受信したメールに文字化けが発生する現象が見られます。本件につきまして現在、原因の調査、原因究明及び対応に全力を尽くしておりますが復旧に至っておりません。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申し上げます。もうしばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。私どもインフォシークと致しましても、本現象については何らかの対応が必要であると認識しておりますので、何卒ご理解をほど宜しくお願い申し上げます。」

フリーメールには、他にもyahoo!メール、Hotmail、AOL等々多数の種類があり手軽で便利なのですが、それぞれが独特の機能を持っていたり、容量が小さい、利用者数が多く負荷が高いなどなどが原因で、メールの不達、遅配、文字化け等が発生する可能性があります。ビジネスのやり取りや商品売買等の大事なメールにはできるだけフリーメールは使用しないようにしてください。

TOPヘ
Q. 画像が表示されないのですが?
A. ブラウザがローカルのディスク上にキャッシュしているデータが壊れている場合もあります。ブラウザの更新ボタンをクリックするか、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再度アクセスしてください。

TOPヘ
Q. サイトが文字化けして読めないのですが?
A. 文字化けの原因はブラウザに依存する場合がほとんどです。[更新]ボタンを押してリロードするか、[表示]−[エンコード]−[日本語(自動認識)]で解決します。

また、カートに入れた商品の数量がうまく表示されなかったり、削除したアイテムが表示される等の問題は、通信環境の問題です。 パソコンがプロキシサーバを通して接続されている場合には比較的このような現象が起こりやすくなります。また社内LANからのアクセスの場合、会社のシステムによってはこういう症状が起こる場合があります。
この場合はネットワーク管理者へお問い合わせください。

TOPヘ


各種メールでのお問い合わせ

※こちらのFAQにてお探しの回答が見つからない場合は support@muramasa.jp までご連絡いただけますようお願い申し上げます